人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月21日 山口の二人の女将さん

久留米市北野町の酒蔵(庭のうぐいす<山口酒造>、山の寿<山口合名会社>)の女将さん。

山口怜子さん(庭のうぐいす)は、パッチワークデザイン工房を主宰、食工房・地蔵蔵も社長もされているバリバリの女将さん。

まちたびの見学者にもしゃきしゃきと説明いただき、パッチワークを作る人の思いなども説明いただきました。

昼食の時間には、料理作り方なども、教えていただきました。

表に立って動かれる女将さんの印象でした。


山口恵子さん(山の寿)は、蔵を訪ねてきた人にやさしい心遣いのおもてなしをしてくださいました。

急な電話でお願いしましたが、お酒を冷やしておいていただいてました。

空酒は身体に良くないからとおつまみも用意していただきました。

お話をしながら、熱燗も好きなんですというと、すぐに湯煎して出していただきました。

さすが、老舗の女将さんと感心したのは、『主人を盾にはしますが、立てません。』との言葉でした。

やっぱり、女性のほうが強いと思ったのでした。

お世話になりました。女将さんたち、また寄らせていただきます。
by ushiro2008 | 2009-10-21 12:31 | 日記

徘徊、合唱、落語、お酒な日々

by ushiro2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31